PROMOTION CASE STUDY第1回日本観光ショーケースin大阪・関西のイベントにて、北海道の魅力を全国に!ビジネスマッチングを促進!
みなさんこんにちは!
本日の記事は、先日行われました「日本観光ショーケースin 大阪・関西」のイベントの事例です。
令和4年度、北海道観光振興機構様のお仕事で北海道の魅力を大阪のイベントで発信し、
ビジネスマッチングの促進の機会の場として、北海道ブースの設営運営を弊社にて担当いたしました。
コロナ渦での実施ということもあり、イベント日程が近づく中で出展が可能なのか不安な日々でしたが、
当日は無事にイベント開催に至りました。
イベント当日は久しぶりのイベント開催ということもあり、会場のエネルギーが高く、
北海道コンテンツの人気を体感することができ、用意していた資料やノベルティグッズもすぐにはけて、
予想以上の入れ込み具合となりました。
当日は商談が促進されるよう、商談ブーススペースをメインとしたシンプルなブース設計とし、
オンラインでの商談も対応可能とし、運営する上で新型コロナウイルス対策を十分考慮し、
健康チェック表・行動記録表の入力なども行い、安全なイベント運営を心掛けました。
【イベント概要】
■ 名称 / 第1回日本観光ショーケースin大阪・関西
■ 開催日 / 2022年3月25日(金)~27日(日) ※設営日:24日(木)
■ 時間 / 10:00~18:00(27日は17:00まで)
■ 会場 / インテックス大阪 2号館
■ 運営 / 株式会社マイナビ
■ 入場料 / 無料
■ 会場来場者数 / 4775名
【北海道ブースの様子】
北海道ブースには道内の民間、自治体の約14団体様にご参加いただきました。
イベント当日までは各団体様ごとにマニュアルを作成し、
オンラインサイトの記事の作成からPR誘致等、実施までの並走をさせていただきました。
イベント当日はブースの集客に向けた声掛け促進等含め実施し、
実施商談数合計で、3日間で全体で494件となりました。
【きゅんちゃんグリーティングの様子】
当日は北海道ブースへの来場促進を目的とし、計11回のグリーティングを行いました。
キュンちゃんとの写真撮影をきっかけに北海道ブース内を内覧してくださる方が多数いて、
また、他のブースのキャラクターともコラボするなど、
多くの来場者から注目を浴びる面も多々ありました。
【出展目的】ご参加いただいた団体様の出展目的
【ご参画団体様のお声 ※一部抜粋】
ご参画いただきました団体様からは、非常に好評価をいただくことが出来ました。
● 1日目のビジネスデーでは、普段問い合わせ回数が多い業界の他にも、
観光を切り口にビジネスを検討している様々な企業と多く接することができました。
個人のお客様も旅行を積極的に検討している方々が多く、
有効なアプローチになったのではないかと感じる場面も多々ありました。
● 今日、初めて商談会形式のイベントに出展させてもらい、
どのような資料があるといいかなどわかり、大変勉強になりました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
● 関西圏は、東京都も、北海道への関心度が高い印象を受けた。
● コロナ禍での開催でありましたが、この春からの集客に大きく参考になる開催でした。
ありがとうございました。
もしイベント設計運営等のお困りごとがございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。
お問合せ・ご相談はこちらのフォームはこちらです。
▽▽▽