株式会社イースト・デイリー

株式会社イースト・デイリー

PROMOTION CASE STUDY

PROMOTION CASE STUDY戯画から逃げ出したケロ平を探せ!

CLIENT
世界遺産連携推進実行委員会
PERIOD
2023年10月~11月
戯画から逃げ出したケロ平を探せ!
戯画から逃げ出したケロ平を探せ!
戯画から逃げ出したケロ平を探せ!
戯画から逃げ出したケロ平を探せ!
企画概要
岩手県の世界遺産連携推進実行委員会様より、平泉町・一関市・奥州市での観光周遊促進を目的とした事業としてLINEを活用したキーワードラリー企画を実施致しました。
使用メディア
LINE公式アカウント
LINE広告
企画詳細
中尊寺などの世界遺産を有する平泉だけではなく、隣接する一関市や奥州市とも連携した観光周遊を促進したいという希望があり、2023年度にプロポーザル事業として、3市町の観光周遊を促すイベント企画業務を受託しました。
 
クライアントはこれまでもスタンプラリーなど様々な周遊イベントを行ってきましたが、すべて一過性で終わってしまうという課題がありました。
そこで、老若男女幅広く利用されているLINEを活用し、友だち登録することでイベントに参加できる仕組みにすることで、同期間中の促進のみならず次年度以降も情報発信などに活用できる資産化も図りました。

受託後、8月からLINE公式アカウントの整備、常設メニューや配信する広告バナーの他、現地で掲示されるポスターやキーワードポスターの制作を開始。
9月下旬より告知を兼ねたWEB広告をスタート。
10月1日よりキャンペーンを開始しました。(~11/30まで)
 
イベントの概要は、平泉・一関・奥州の各エリアで、対象スポットにいるケロ平が持つ扇子に書かれたキーワードを集めることで、地域の特産品等に応募できるプレゼント企画となります。
イベントへの参加促進だけでなく、ヒントの入手から応募まですべてLINEを介して行う内容としました。
 
イベント参加者数は958人。そのうち応募人数は118人となり、クライアントからも満足のお声をいただきました。
イベントに参加したユーザーからも「このイベントがあったことでまわってみました」「わかりやすく楽しかった」等の声がありました。