株式会社イースト・デイリー

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PROMOTION CASE STUDY

PROMOTION CASE STUDY寄付件数が大幅UP!ふるさと納税寄付者増へのファーストステップを教えます!

本日は ふるさと納税返礼品写真撮影 の事例を紹介致します。
 
■ 今回お仕事させいいただいたお客様
根室管内の中央部に位置する別海町(べつかいちょう)役場様。
生乳生産量日本一の酪農王国 & 豊富な海産物資源 の町です。
▼こちらは別海町の観光地の一つ、野付半島の景色。エゾシカも生息する自然豊かな町です。
①エゾシカ風景.jpg
 
■ お仕事を頂いた経緯
弊社では数年前より、他市町村様とふるさと納税のパンフレット制作や
寄付者へ向けた感謝祭など、ふるさと納税関連の仕事を多数行っていました。
この取り組みが別海町役場さんの耳にも入り、ふるさと納税の寄付額アップに向けたお仕事を依頼頂きました。
 
■ ふるさと納税返礼品の写真撮影を実施
今回はふるさと納税のポータルサイトの写真を差し替えるため 返礼品の写真撮影 を行いました。
 
「写真」はふるさと納税の納税先を決める際の重要な要素です。
例えば、みなさんが楽天やAmazonなどのオンラインショッピングで食べ物を買う時に、
①スマホカメラで撮ったようなぼやけたハンバーグのお写真 と
②プロカメラマンが撮影した肉汁溢れるジューシーハンバーグの画像 
が並んでいたら...
ほとんどの方が②のお写真の商品に魅力を感じるのではないでしょうか?
ふるさと納税のポータルサイトにアップするお写真も通常の通販サイトを見ているときのような
「美味しそう!欲しい!」が生まれる感覚を大切にしながら、写真撮影を行っていきます。
 
■ 写真撮影の様子を公開
実際の写真撮影では、返礼品を美味しそうに見せたり、映える写真にするため、
素材のアングルや色見・光の加減を駆使して、一つ一つ丁寧に写真撮影を行います。
 
▼撮影の様子
②撮影の様子.jpg
さらにプロのカメラマンが撮影をするだけではなく、フードコーディネーターさんの力もお借りしています。
より美味しそうに見せるために、返礼品を使ったレシピを考え、調理をしたり、
お皿や小物、カトラリーを添え、料理をスタイリングすることも非常に重要です。
 
▼実際の写真
③.jpg
本来はシンプルな浅利の返礼品。
調理し、器に盛ってスタイリングし、レモンと白ワインを添えるとこんなに美味しそうに!
これはお酒が飲みたくなってきますね。
 
④.jpg
シンプルなあんこの返礼品も、パンと合わせてスタイリングすることで
「パリッと焼いたパンと合わせたら美味しそう!」と、活用のイメージがしやすくなりますね◎
 
■ 写真の効果
ポータルサイトの写真を差し替えた後、寄付件数が 大幅UP に繋がっています!
写真撮影を終えて「やってよかった」とのお声も頂くことができました。
 
 
■ 弊社のプロジェクトメンバー 小山より
「撮影した写真は1点1点別海町役場さんに確認していただいているのですが、
 嬉しいお言葉ばかりでお仕事のやりがいを感じました。
 反響アップも実感し別海町役場さんのふるさと納税売上UPに貢献でき、とても嬉しいです!」
 
▼別海町の返礼品を持つ小山
チーズや飲むヨーグルトなどの乳製品の返礼品も豊富です!
⑤.jpg
 
■ プロジェクトメンバー 小山 が おすすめする返礼品は?
▼肉汁があふれ出るジューシーな ハンバーグ です。
⑥b.jpg
寄付額:10,000円
内容量:別海和牛ハンバーグ140g×7個
 
自然豊かな別海町で育った牛たちの絶品ハンバーグをぜひご賞味ください。
下記サイトにて寄付可能です。
 
▼楽天ふるさと納税
▼ふるさとチョイス
 
 
ふるさと納税寄付者増へ成功している自治体様は、
パンフレットやホームページを魅力的にしたり、サイトへの訪問者を増やしたり、沢山の改善を積み重ね成功されています。
本日ご紹介の「写真撮影」は成功のためのファーストステップ。
寄付額アップに向けた重要な要素としてご紹介させて頂きました。
 
 

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