株式会社イースト・デイリー

株式会社イースト・デイリー

NEWS & INFORMATION

GO TO Eat キャンペーンの詳細は?Q&Aをまとめました!

2020.8.25

GO TO Eat キャンペーンの詳細は?Q&Aをまとめました!

GO TO Eat キャンペーンに関する疑問をまとめました!

8月24日時点での情報なので、最新のものは農林水産省からの発表をご確認ください。

Go To Eatキャンペーンとは?

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出の自粛等の影響により、甚大な影響を受けている飲食業に対し、

期間を限定した官民一体型の需要喚起を図るものです。

・具体的な施策は二つあり、①食事券の発行 ②オンライン予約経由でのポイント付与 が予定されています。

・予算総額は1,534億円

いつ始まるの?

9月以降に開始され、2021年1月末で付与終了、利用期限は3月末となる見通しです。

※8月24日時点の情報です

感染状況を踏まえ決定されるので開始時期は未だ明示されておりません。

運営委託事業者の公募は8月7日に終了しており、8月下旬には事業者決定を行う予定です。

店舗の加盟方法等はそれ以降に発表される見通しです。

加盟店の条件はあるの?

条件の一つとして、感染予防対策に取り組んでおりその内容を掲示していること発表されています。

食事券について

・登録飲食店で使えるプレミアム付食事券を発行

・購入額の25%を上乗せ(例: 1万2,500円分の食事が出来るチケットを1万円で販売)

・1回あたり2万円分までの購入制限(2万5,000円分の食事が可能)

・おつりは出ません

・2021年1月末まで販売、利用期限は3月末まで

・準備が整った地域から順次実施

食事券はどこで買えるの?

未確定です

※8月24日時点

発表され次第こちらのHPにも記載いたします。

販売方法は受託者が決定するので、都道府県ごとに異なる可能性がございます。

また、電子チケットの発行も可能もなっております。

使えるお店になるには何を申請すればいいの?

未確定です。

各都道府県・政令指定都市及び特別区単位で異なると思われます。

テイクアウト・デリバリーは食事券の対象になるの?

対象になります。

ただし、「持ち帰りすし」「持ち帰り弁当」「宅配ピザ」等の「持ち帰り・配達飲食サービス業」は対象外です。



オンライン飲食予約について

・食べログ等オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を利用した消費者に対し、

次回以降に飲食店で使用できるポイントを付与。

・昼食時間帯は500円分、15時からの夕食時間帯1,000円分のポイントを付与

・1回の予約あたり10人分のポイント付与が上限(1万円分のポイント)

どこのサイトで予約をすると対象になるの?

8月25日に対象事業者が発表されました。

各事業者と運営サイトはこちらでまとめています。

現在予約システムを導入している主要サイトは下記の通りです。

食べログ

ホットペッパーグルメ

ぐるなび

ヒトサラ

Yahoo!ロコ

一休レストラン

Retty

OZモール


ポイント付与対象のお店になるには何を申請すればいいの?

対象事業者が決まった後、各事業者の申請方法に則って下さい。


テイクアウト・デリバリーはオンライン飲食予約のポイント付与対象になるの?

対象にはなりません。

店内で食事を行うことが必要条件です。


ポイントはテイクアウトに使用できるの?

対象サイトの使用上可能であれば使えます。


オンライン飲食予約の設定はサイト側で整えてくれるの?

店舗様による設定が必要です。



これからも情報更新していきますが、キャンペーン自体のお問い合わせについては、

食料産業局食品製造課Go To Eatキャンペーン準備室(TEL. 03-6744-0402・03-6744-7177)へ直接ご連絡頂くか公式発表をご確認ください。

宜しくお願い致します。

NEWS & INFORMATION