株式会社イースト・デイリー

株式会社イースト・デイリー

NEWS & INFORMATION

GO TO Travel キャンペーンの詳細は? Q&Aをまとめました!

2020.7.15

GO TO Travel キャンペーンの詳細は? Q&Aをまとめました!

​​GO TO Travel キャンペーンに関する疑問をまとめました!

7月15日時点での情報なので、最新のものは国土交通省からの発表をご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

716日追記

政府は16日、観光支援事業「GO TO Travel」の運用方法を一部見直す方針を固めました。

都圏や関西などで感染者数が再び増加傾向にあることから、
全国一斉に実施するのではなく東京を発着する旅行は対象外にする提案することを明らかにしました。

続報に関しては政府の発表をご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Go Toトラベルキャンペーンとは?

・国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援。

・支援額の内、①7割は旅行代金の割引に、②3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与。

・一人一泊あたり2万円が上限(日帰り旅行については、1万円が上限)。

・連泊制限や利用回数の制限なし。

具体的にどれくらい割引されるの?

割引上限:14,000円/1泊

還元クーポン上限:6,000円/1泊

下図参照ください。

20200715172409-2634f51884673283d37e6555107aa8b9f5b4679c.png

画像:「国土交通省公式資料」


スケジュールは?

・事業開始は、令和2年7月22日(水)から。

・7月22日以降に開始する旅行代金の割引を先行的に開始。

※この場合、支援額は一人一泊あたり1万4千円が上限。日帰り旅行については、7千円が上限。

・7月22日以降の旅行を開始前に予約している方々については、旅行後の申請により割引分を還付。

・7月27日(月)以降、旅行業者、予約サイト、宿の直販予約システム等において、

準備が整った事業者から、割引価格での旅行の販売を実施。

いつからいつまでの宿泊が対象?

7月22日~8月31日の宿泊が対象です。

9月以降の取り扱いは未定です。

還付までの流れは?

①旅行代理店、予約サイト(じゃらん、楽天トラベルなど)経由で予約。もしくは宿泊施設のHPから直接予約。
②宿泊先で直接支払いを行った場合、下記の書類を事務局に郵送又はオンラインで提出が必要です。

・申請書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)

・領収書(原本)

・宿泊証明書(宿泊時に宿泊施設から入手)

・個人情報同意書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)

※予約サイトや旅行代理店に割引後の金額で支払いを行った場合、書類提出は不要です。

③事務局で書類を確認後、口座振込、クレジットカード振込等で旅行者に還付されます。

地域共通クーポンはいつから実施?

実施日は未定。9月1日以降に別途お知らせがあるとのこと。

地域共通クーポンはどこで使えるの?

旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限って使用可能。

「地域共通クーポン加盟店」で使えますが、地域共通加盟店の登録は7月下旬頃から開始予定です。詳細は後日発表。

移動費は割引対象になるの?

移動費も含む宿泊プランであれば対象。

自ら手配した場合は対象外。

各自治体で実施している割引(どうみん割など)と併用は可能?

原則禁止はされていませんが、各自治体・宿泊先の判断に委ねられています。都度宿泊先に確認を行うのが確実です。

これからも情報更新していきますが、キャンペーン自体のお問い合わせについては、国土交通省(TEL.03-5253-8321)へ直接ご連絡頂くか公式発表をご確認ください。

宜しくお願い致します。

NEWS & INFORMATION