LINE公式アカウント
【店長の感想】
弊社の中では、北海道地区初出店の店舗でした。SNSを始めるにあたり、店舗のメインターゲットが30代~40代のため、他SNSよりもLINEの使用率が高いことを鑑みて導入を決定しました。現在もSNSの使用はLINE公式アカウント1本にしています。
配信をする際は、反響がすぐ出るような配信を心がけています。コロナウイルスの影響もあり、情勢がどうなっていくか不安定なところもあるので、いただいた情報をもとに次の手を考えるようにしています。また、イーストデイリーさんの分析やアフターフォローがしっかりしているため、次の施策がしやすいです。
LINE公式アカウントを活用してから、お店が想定していた以上に来店客が増えていると実感しています。クーポンを配信した際の使用率は20%ほどとなっており、実際の使用率はもっと高くなっています。他にも、食べログのページビューが増え、そこから実来店の予約にもつながりました。
クーポンを配信するごとにミーティングを開くので、「このクーポンを配信したからこうしよう」など意識してスタッフが行動してくれることや、次の配信内容を考えてくれることが増えました。LINE公式アカウントがスタッフ間のコミュニケ―ションの一部にもなっています。